お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

スマホゲーム依存症part12

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回はスマホゲーム依存症についてお話していこうと思います。

スマホゲーム依存症part11の続きとなりますので、まだ読んでいない人はそちらを先にお読みください。

樋口進さんの著書 ”スマホゲーム依存症” を参考にお話します。

 

「オンラインタイム」は夜間がおすすめ

 

依存者の中には、一家の取り組みで、お子さんのスマホゲーム依存を回復させたケースが複数あります。

中学3年生のお子さんがスマホゲーム依存を患っているあるご家族は、「午後9時以降は家族全員スマホを使わない」という家族ルールを決めています

夕飯を食べ、お風呂に入った後のリラックスタイムには、ついついスマホを手にとってしまいがちです。

しかし、時計が午後9時を過ぎると、家族みんなでテレビを見たりして過ごします。

思わずスマホに手を伸ばしてしまった人は、家族に冗談まじりでたしなめられて苦笑いする、ということもしばしばです。

このルールを決めてからは、家族間のコミュニケーションが増え、スマホのオフラインタイムを和気あいあいと楽しめるようになりました。

このご家族のように、夜間にスマホを使わないことには、スマホゲーム時間を減らすこと以外のメリットもあります。

 

睡眠時間や睡眠の質が、私たちの健康を大きく左右することは、しばしば指摘されています。

研究でも、パソコンやスマホの液晶ディスプレイから出る「ブルーライト」が、睡眠の妨げになることがわかっています。

ブルーライトには、体内時計をリセットし、睡眠を司るメラトニンというホルモンの調節に作用する性質があり、覚醒、頭痛・眼痛を引き起こします。

ブルーライトを長時間見ていると、目が疲れてドライアイになりやすいことは、以前から指摘されていました。

まだ、因果関係は解明されていませんが、ドライアイ患者の3〜4割は、睡眠障害を起こしているという報告もあります。

いずれにしてもブルーライトは睡眠の質を低下させる要因になります。

 

こうした研究からも明らかなように、スマホのオフラインタイムを夜間に設定しながら、同時にスマホゲームのプレー時間を減らしていくことは非常に有効です。

依存傾向の改善だけでなく、睡眠の質の改善も期待できます

スマホゲーム時間を減らしたいとお考えの方は、「夜のスマホオフラインタイム」を習慣化してみることをおすすめします。

 

キュー(きっかけ)から距離を置く

 

ここまで説明してきたように、スマホゲームをやり過ぎている状態から、本来の生活リズムを取り戻すために、「スマホゲームをやりたい」というキュー(きっかけ)になる刺激を、なるべく遠ざけておくことも意識してください。

最近のテレビ番組では、とても頻繁にスマホゲームのCMが放送されています。

スマホゲーム依存の傾向がある方にとっては、ゲーム画面と魅力的なキャラクターを組み合わせ、視覚的に視聴者を引きつけるテレビCMが、一つのキュー(きっかけ)として作用することでしょう。

見たいテレビ番組は録画して、CM部分を早送りする、などといった方法も試してほしいところです。

 

スマホゲーム依存の場合は、アルコール依存などとはかなり事情が異なります。

ネットやスマホは、すでに私たちの生活になくてはならないものになり、その傾向は今後ますます強くなっていくことでしょう。

何らかの規制がなされない限り、スマホゲームの露出量は今後も増えていくと考えるのが自然です。

どれほど躍起になって、スマホゲームのキュー(きっかけ)を遠ざけようとしても、メディアとネットワークに囲まれた時代に生きている限り、その努力は徒労に終わる可能性が大なのです。

そのため、本人がスマホで利用するサービスを限定する、スマホゲームで遊ぶ時間帯を決めるといったルールを作り、スマホとうまく付き合っていくことが、最も現実的な対策と言えます。

 

医療機関の受診をためらわない

スマホゲームへの依存を疑い、医療機関で受診することは、決して低いハードルではありません。

それでも、本番で紹介したスマホゲーム時間のモニタリングを通じて、自分がスマホゲーム依存の傾向にあると感じた方には、思い切って医療機関で受診してみることをおすすめします。

依存は病気です。

いわゆる「民間療法」で完治させることは、まず不可能だと考えてください。

スマホゲーム依存が病気であるという自覚を持ち、勇気を持って医療機関のドアを叩いてほしいと思います。

 

スマホゲーム依存を治療する

いかがでしたでしょうか?

今回は自分でできる対処法についてお伝えしました。

次回 ”スマホゲーム依存症part13” では「スマホゲーム依存を治療する」についてお話していきます。

 

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ