お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【必見】数学はできるけど理科ができない人


こんにちは!アクシブアカデミー 東陽町校の渡部です!今回は文系学部の数学受験についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

はじめに

誰しもが必ず、好きな科目、嫌いな科目、得意な科目、苦手な科目

があると思います。

 

受験戦略的に、これらを分析・考慮して受験科目を選択するのはよくある事です。

そこからその科目で受けれる大学と学部を探し、決定するわけです。

そういった大学の選び方をする方の中で、

 

数学が好き or 数学が得意 + 理科が嫌い or 理科が苦手

という方にオススメの受験方法があります!

 

それは、

社会科目(多いのは日本史・世界史)の代わりに、文系数学(数学ⅠA・数学ⅡB)を使用する

という受験方法です。

数学を選択するメリット

まず一つ目のメリットは

高度な数学力が必要とされる大学が少ない

という点です。

同じ数学ⅠAと数学ⅡBという出題範囲でも、同じ大学の理系学部で出題される数学と文系学部で出題される数学とでは問題の難易度が違います。理系学部で出題される問題の方が確実に難しいです。つまり文系数学で必要とされる数学の学力は極端に高いものではないということになります。

 

メリットの2点目は

暗記量が減る

ということがあります。もちろん公式の暗記や計算過程のある程度の暗記等々、覚えなければならないものももちろんありますが、社会科目(日本史、世界史など)に比べたら圧倒的に少なく済みます。暗記が苦手な人にはとてもオススメです。

逆に高度な文系数学が求められる例

高度な文系数学が求められる大学の受験では、数学が得意な人が周りの受験生より大きなアドバンテージを得ることができる可能性を秘めています。その理由をハイレベルな文系数学が出題される、早稲田大学の商学部と社会科学部を例に上げて解説していきます。

以下の各科目の配点とそれに対する受験者平均点をご覧ください。

早稲田大学 商学部(2020年)

教科配点科目受験者平均点合格最低点
外国語80英語44.227127.45
国語6038.011
地歴・公民または数学60日本史33.801
世界史40.227
政治・経済26.627
数学9.504
合計200

 

早稲田大学 社会科学部(2020年)

教科配点科目受験者平均点合格最低点
外国語5022.19191.36
国語4030.603
地歴・公民または数学40日本史21.034
世界史21.812
政治・経済25.594
数学11.670
合計130

参考文献:https://sodai.kawai-juku.ac.jp/exam/average.php

 

赤字の部分をご覧ください!これをご覧になって何を感じましたでしょうか?

おそらく、

数学の受験者平均点が社会科目よりも圧倒的に低い

ことが見て取れたと思います。

この各科目のバラバラな平均点から公平な比較をするために大学側では点数の標準化というものが行われます。つまり以上が意味するのは、

社会の1点よりも数学の1点の方が何倍もの価値がある

ということになります。

 

社会で30点取るよりも数学で30点取る方が大学側が高い評価してくれるわけです。上手く武器として使えば英語や国語の苦手をカバーできるほどの得点源になるので「数学ⅠA・ⅡBが得意!好き!」という方はぜひ志望校の選定の際に役立てていただければ幸いです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

 

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ