お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

世界史で8割取るためにやったこと

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回は東陽町校の講師が世界史で8割を取るために実際にやった勉強や参考書などをご紹介していきます。

 

今回話をしてくれる講師のジンタロウ先生は、世界史をセンター試験で8割以上取りました!

(本人は本当はもっと取れたと言っています)

 

社会の科目選択で迷っている人、世界史の勉強をこれから始める人、世界史で伸び悩んでいる人などなど。

参考になる実体験ですので、是非ご覧ください!

 

それではここからジンタロウ先生にバトンタッチします!

ジンタロウ先生よろしく!!

 

ジンタロウ、世界史8割獲得ヒストリー

こんにちは。

東陽町校のジンタロウです。

世界史の勉強について話していきます。

 

みなさんはなぜ世界史を選択しましたか❓

私は世界の多くの国を学べてお得だと思ったからです。

また日本史と違って漢字が少なそうで覚えやすいと思ったからです(正直これが一番の理由です)。

 

学校の授業は「アジア」「ギリシャ」など地域や国ごとの歴史を追う形で始まりました。

初めてのテストに向けて地域ごとに歴史をまとめ、単語を完璧に覚えました。

そして単語の小テストでは、満点を取れたのです。

 

私はその時

 

世界史って覚えるだけじゃん」

「めっちゃ簡単やん

 

と思いました。

 

 

しかし帰ってきたテストは50点台。。。

驚愕しました。

 

原因は単語を覚えることだけに重点を置いていたからです。

 

受験勉強を終え、世界史において一番大切だと思ったのが

 

流れ

 

です。

 

その出来事がなぜ起こったのか。

どうやって終わったのか。

世界史はすべての出来事が繋がっているのです。

 

始めにやるべきことは、大まかな全体の流れの把握です。

 

教科書を何度も読みましょう。

教科書はとても硬い表現で難しく感じる人も多いと思います。

なので学習まんがなどもとてもオススメです。

特に世界史は登場人物が多いので、まんがの絵などで人物をイメージできるとすごく勉強が楽になります。

 

また、国名や地名が多く出てきます。

必ず資料集などで場所を確認するようにしてください。

後々それが入試などでとても役立ちます。

 

参考書でオススメなのが、『時代と流れで覚える世界史』です。

まとめのところで地図などの視覚的に理解できるのが良いです!

 

だいたいの流れが把握できたら次に問題集に入ります。

ここで私が使ったのは「合格へのトライ 世界史Bマスター問題集 改訂版」です。

この問題集では、教科書などで理解した流れ単語をリンクすることができます。

 

大きな特徴は教科書のような説明文が穴埋め形式になっていることです。

 

なにがいいかというと、先ほど書いた世界史学習において最も重要な流れを頭に入れながら単語を覚えられるからです。

一度教科書などで得た理解をさらに深め、新たな知識を得ましょう。

 

ある程度できるようになったら並行して一問一答形式の問題に取り組みましょう。

私がやったのは世界史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)」です。

他にもたくさん種類がありますが、基本的に中身は変わりません。

見た目や中身など自分の気に入ったものを選びましょう。

 

 

一度問題集をやったのにまだやるの?

 

 

と思うかもしれません。

 

しかし実際に入試問題をやってみると「なんだこれは」という単語がよく出てきます。

これまでの教科書、問題集ではおさえきれていない単語がまだまだ残っています。

それらが一問一答には載っており、これを完璧にすれば世界史は安心です。

 

やり始めると初めて見る単語が多いです。

覚えるのは無理だと思ってしまうかもしれません。

 

一度やっただけで覚えられる人はほとんどいません。

一度間違えた問題にはチェックをしたりして何回もやりましょう。

 

また覚えられた単語も、英単語の「apple→りんご」のように、問題を見た瞬間に意味、イメージなどが頭に浮かぶレベルになるまで繰り返しましょう。

とにかく繰り返してください。

世界史はやればやった分だけ結果に繋がる教科です。

 

テストの一日前でもやれば当日の出来が変わります。

そんな教科であるのでやれば必ず世界史ができるようになります。

 

覚えた知識を忘れないように毎日継続的にやっていきましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ジンタロウ先生に実体験を赤裸々に話してもらいました。

人によって合う合わないはあると思います。

ただ、これが一つの成功例であることは間違いありません。

ぜひ一度試してみてください!

 

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ